Mile Life with Family

Mile Life with My Family

子連れ旅行、子連れお出掛け、マイル、陸マイラー、子育て、FC東京などについてのブログ

ゆふいんの森に乗って別府へ【子連れ博多&別府旅行ブログ④】<2日目>

 

飛行機に乗らずにほぼ無料で貯めたマイルを使っての、記念すべき初旅行「博多&別府の子連れ旅行」その④です。


ゆふいんの森に乗って別府へ

 

2日目は、別府の温泉に行きます。別府への移動は、子供の大好きな特急列車に乗りました。

それは、ゆふいんの森です!!

ゆふいんの森

 

ゆふいんの森の紹介

 

ただ今臨時運行中

 
ゆふいんの森は、博多駅~由布院駅間を運行する、JR九州の特急列車です。
ちなみに2017年12月現在、ゆふいんの森は、2017年7月の災害の影響で、小倉駅・大分駅経由で博多駅~由布院駅間を臨時運行しています。
ゆふいんの森は、別府駅までは、通常のルートだと約2時間ですが、小倉ルートは3時間半かかります…
災害前は、切符は発売と同時にほとんど売り切れていたそうですが、今は直前でも余裕で予約が取れる状況です。
 

おすすめの座席

ゆふいんの森は、現在臨時運行している関係で、小倉駅で進行方向が変わります。箱根鉄道の「スイッチバック」みたいな?感じですかね。
その為、小倉駅に着くと、車掌さんや添乗員の方から、座席を反対向きに切り替えるよう、案内があります。
そうです、座席の指定で注意が必要です!
ちなみに、博多駅から小倉駅は約1時間なので、観光目的で乗車している方は、圧倒的に小倉駅から(座席切り替え後)の方が、乗車時間は長いことになります。
 
みなさん、できれば先頭車両の1番前のシートに座りたいですよね!
 
ゆふいんの森は、4車両編成と5車両編成があります。
往路は、最初は1号車が先頭で、小倉駅からは、4両編成は4号車、5両編成は5号車が先頭となります。
 
ネットで予約する際、進行方向の矢印は博多駅からの進行方向の向きになっているので、後尾車両の一番後ろの席を予約して下さいね!
 
詳しい座席図は、ゆふいんの森のHPを見てください。
 

いざ乗車!

f:id:rizmama:20171225161357j:plain

 

私たちは、11:08博多駅発の、ゆふいんの森93号に乗りました。
5両編成でしたので、座席は5号車の1番後ろの席、  15のCDです(15のABは既に予約済みでした)。
最初は1番後ろなので、子供は少しつまらないかな?と思ったのですが、振り向けば景色が広がっているので、子供達は楽しそうでした!
 
車内の乗車口付近はこんな感じになっています。

f:id:rizmama:20171225161253j:plain

 
3号車はカフェスペースになっていて、売店もあります。11時からの販売です。 
ちなみに、11時に並びに行ったら、既にすごい行列で、買うまでに30分程かかりました…早めに並び始めた方がいいです!
 
メニューはこちら

f:id:rizmama:20171225161333j:plain

 

私たちは、「ゆふいんの森弁当」「ゆふいんわっぱ」「特製カスタードプリン」「ゆふいん地ビール」を買いました。
 
ちなみに、後から夫がビールを追加で買いに行ったら、「地ビールでいいんですか?」と何度も聞かれたらしく、「他にあるんですか?」って聞いたら、「アサヒの缶ビールがあります」と言われたらしいです笑。メニューに書いてほしいですよね。
メニューにはないですが、アサヒの缶ビールありますよ!!笑
 
小倉駅に着いたら、いよいよ座席を反対にします。やっと先頭車になりました!
後ろの席がたまたま空席で、車掌さんがご好意で後ろの席にも座らせて頂きました!すごく有り難かったです。
 
先頭車の車窓の写真を撮ったつもりでいたんですが、なかったーーー
残念すぎます…
 
そしてお昼ごはんタイム。
 

f:id:rizmama:20171225161947j:plain

 

正直私は、駅弁って値段の割においしくないイメージで、こちらも全く期待していなかったのですが、とてもおいしかったです!
普段あまり食べない長男もよく食べていました!!
嬉しいなー♡
 
この後は、子供たちはお昼寝タイムです。
私も主人もウトウトしてますzzz
 
別府に着く前に、添乗員さんがチェキで写真を撮ってくれました!
もちろん、カメラでも撮ってくれます。
子供たちには、駅員さんの衣装を着せてくれました!
 

f:id:rizmama:20171225163616j:plain

 
後でHPを見たら、どうやらそういったサービスを開催していたみたいです。

f:id:rizmama:20171225163556j:plain

 

別府駅に到着

楽しいゆふいんの森の旅も終わり、別府駅に着きました。

別府駅には、顔はめパネルがありました。

長男は、顔はめパネルが大好きで、顔はめパネルを見つけると必ず写真を撮りたがります。

 

f:id:rizmama:20171225164408j:plain

 

さて、写真も撮ったところで、ホテルへ向かいます。

ホテルはずっと楽しみにしていたリゾートホテルです!!

 

子連れ博多&別府旅行⑤に続く。

 

ちなみに今回の九州旅行は、家族4人分の6万マイルを、たった3ヶ月間程で貯めました。

お得

www.rizmama.com

 

なマイルの貯め方はこちらの記事をご参照ください↓↓


 

 

スポンサーリンク