Mile Life with Family

Mile Life with My Family

子連れ旅行、子連れお出掛け、マイル、陸マイラー、子育て、FC東京などについてのブログ

<ANA特典航空券の裏技>初めてのANA特典航空券取得【子連れ博多&別府旅行ブログ①】

f:id:rizmama:20171211031153j:plain

 

飛行機に乗らずにほとんど無料で貯めたマイルを使っての、記念すべき初旅行は、「博多&別府の子連れ旅行」です☆

 

 

九州に決めた理由

そもそもなぜ九州にしたかというと、それは11/18(土)にFC東京の鳥栖戦(アウェイ)があったからです。

私たち夫婦は以前名古屋に住んでいて、その頃はめっきりアウェイ観戦ばかりだったので、旅行を兼ねて遠征するのが普通でした。

なので、東京に引っ越ししてからホーム戦がたくさん観れるようになっても、アウェイに足を運ぶ方がなんか楽しみだったりします。

子供が産まれてからは、なかなか行けないですけどね。

 

今シーズンの試合日程が発表されるやいなや、夫が「今年は鳥栖に行こう!」と決めました。

 

私はちょうどその頃、陸マイラーデビューをしていたんです。元々はハワイ旅行の為に始めたんですが、「まずは手始めに国内旅行でもいいんじゃないかな?」と思い、九州旅行に向けてマイルを貯めることにしました。

 

ANAの羽田ー福岡の1人分の必要マイルは15,000マイルです。

11月までに4人分、60,000マイル。結構余裕じゃん!っと楽観視していた私。

後に慌てることになるとも知らず…

 

ANA特典航空券の予約の裏技

今回の旅行の日程は、11/18(土)~11/20(月)の2泊3日です。

 

ここで一旦、ANA国内特典航空券の予約ルールを説明します。

HPを見ると、以下の通りとなっております。

  f:id:rizmama:20171204011356j:plain

 

少しわかりにくい文章なので簡単にまとめると、

  • 搭乗2ヶ月前の同日の9:30から予約できます。
  • でも往復など2区間以上予約する時は、復路(2区間目以降)は往路と一緒に予約できます。ただし復路は往路日の14日以内ですよ(14泊15日の日程)。

ということです。

それで何が裏技なの??って感じですよね。

 

ちなみに特典航空券は、便や日にちの変更が、搭乗日の4日前まで何度でも無料でできます。

このルールをしっかり理解すると、実は、往路か復路、どちらかを他の人より早く予約できちゃうんです。

 

今回の旅行に当てはめて、その裏技を説明しますね。

 

ちなみに今回の旅行は、往路が土曜日、復路が月曜日なので、往路の方がきっと争奪戦です。なので、往路を早く予約する裏技を使いました。

 

まず日程をおさらいすると、

11/18:羽田福岡11/20:福岡羽田

です。この日程を普通に予約すると、9/18から予約開始です。

 

私の場合、11/18の便を他の人より先に確実に予約したいです。なので一旦、

11/4:福岡羽田11/18:羽田福岡(14泊15日)

の日程として、往路の予約開始日、9/4に予約します。

気が付きましたか??11/18の便が、普通だと9/18予約開始なのに、9/4に予約できてしまうのです!

「じゃあ11/4の福岡ー羽田便は?」となりますよね。

それは本来の復路の日にち(11/20)の2か月前、つまり9/20に、11/20の便に変更するんです。すると本来の日程通り、

11/18:羽田福岡11/20:福岡羽田

になるのです。

そうです、往路と復路を入れ替えて(福岡から東京に旅行するようなイメージ)予約して、あとから元に戻すということです。変更は4日前までならいつでも無料ですからね!

 

もし復路を先に確定させたかったらもっとわかりやすくて、

11/6:羽田福岡11/20:福岡羽田

9/6に予約して、9/18に往路の日にちを11/18に変えるだけです。

 

と、まぁすごい裏技のように紹介しましたが、特典航空券をよく利用する人は、きっとこの裏技を知っています。なぜなら実際、9/4に今回の予約をした時、11/18の便がどんどん埋まっていったのを目の当たりにしたからです…

その話は後程…

 

つまりですね、特典航空券を予約するときは、この裏技をしっかり使わないと逆に予約が取れない!ということです。しっかり理解しておきましょう。

 

さっそく失敗

ポイントサイトの案件は、「毎月18,000マイル分!」と、がむしゃらにはやらず、のんびりペースでやっていました。それでも順調にポイントは貯まっていて、ポイントサイトからマイルへの交換も順調にしてました。

いや、順調にしていたと思っていたのです

 

マイルが間に合わない

先ほどの裏技で紹介した通り、今回の予約開始日は9/4です。

実はその計算をおろそかにしていて、予約開始日をはっきりさせていませんでした。

9月の頭くらいかな~なんて。8月下旬にでもしっかり計算しよ~なんて。

そんなゆっくりしている場合じゃありませんでした。

そして8月下旬に計算して気づいたのです。

ソラチカのメトロポイントがANAマイルに変わるのは、毎月5日頃ということを。

そうです。9/4はまだ反映されないのです!!!

8月の時点では、まだマイルは50,000マイル程。

うそーーーーー!!

ゆっくり貯めていたので、残っているポイントもあまりなく、割とすぐマイルになるTポイントルートも使えず(0.5%還元になりますが)。

 

もう、自分の詰めの甘さというか、のんびりしすぎたことに呆れました。

初めてなんだから、失敗することを見据えてもっと余裕をもって行動するべきでした。猛反省。

 

運命の9月4日、もちろん私は予約することができませんでした。

それでも、とりあえず予約状況を見てみようと思って、10時頃ANAサイトを見たら、希望の便はすでに「空席なし」でした。泣。

みんな裏技をしっかり使っています

 

実際、マイルが反映されたのは9/6。

取れた便は、希望の便より1時間遅いものとなり、初日の計画が崩れることに…

 

初めての特典航空券取得は苦い思い出となりました。

 

実は、ANA国内特典航空券は、当日空きがあれば、予約した便より早い便に限り、予約を変更できます。

HPではこのように記載されてます。

なお、ご予約便のご搭乗当日、空港にてご予約便より早い時間に出発する、同一区間の便に空席がある場合は、変更できます。
空席が少ない場合は、最終的に空席が見込まれる場合に限り、ご搭乗手続きを承ります。

お申し込み・お受取方法 | マイルを使う | ANAマイレージクラブ

 

なので当日に望みを託して…

さてどうなったでしょうか⁉︎⁉︎

 

子連れ博多&別府旅行②に続きます。

 

 

ちなみに私はANAの特典航空券をほとんどタダで手に入れています。

今回の九州旅行は、家族4人分の6万マイルを、たった3ヶ月間程で貯めました。

マイルの貯め方はこちらの記事をご参照ください↓↓

www.rizmama.com

 

 

 

スポンサーリンク