Mile Life with Family

Mile Life with My Family

子連れ旅行、子連れお出掛け、マイル、陸マイラー、子育て、FC東京などについてのブログ

【子連れ旅行の節約方法】知らないと損!子育て中でも年間90万⁉︎のANAマイルを貯める! 

 

f:id:rizmama:20171203094110j:plain

 

私は現在二児の母で、仕事もしています。毎日、育児、仕事、家事、と慌ただしく、自分の時間は睡眠時間を削らないと作れない程、本当に忙しい日々です。
そんな毎日の中で、私の楽しみは旅行です!少なくとも仕事と家事からは解放されますからね笑。

でも旅行って、結構お金かかりますよね。ホテル代、交通費、食費等々。我が家はごく一般的な家庭で、毎月毎月旅行に行ける程お金持ちではありません…

そんな中、少しでも節約して旅行に行けたらと思って、私はマイルを貯めて航空券代をほぼ無料にしています。
俗に言う「陸マイラー」です。

「陸マイラー」とは、飛行機に乗らずにマイルを貯める人のことを言います。
私は旅行以外ほとんど飛行機に乗らないし、夫も出張族ではないので、飛行機に乗ってマイルを貯めることはできません。陸マイラーです。 

「クレジットカードを使って貯めたポイントをマイルにするってことね」 

私も最初はそう思っていました。
と言うかその方法しか知りませんでした!

違うんです!
みなさんご存知だと思いますが、クレジットカードのマイル還元率なんて、大概0.5~1%です。例えば1%還元のクレジットカードを持っていたとして、年間200万円使ったとしても、2万マイルにしかなりません。

つまり年間90万マイル貯めるには、9,000万円クレジットカードを使わないといけません。一般庶民には到底無理な金額ですよね。クレジットカード決済で飛行機代を毎回タダにするなんてできません。

じゃあどうするの??

その答えは「ポイントサイト」です。

 

 

ポイントサイト経由で、ショッピングや予約、申込みをする 

普段旅行の予約をネットでする時、直接そのHPにアクセスして予約をしていますか?また、クレジットカードを申し込む時は、そのお店のクレジットカードのカウンターで申込をしていますか?

私は、今までそうでした。

そこを「ポイントサイト」を経由して、予約をしたりクレジットカードの申込をすると、そのポイントサイトでのポイントがもらえるんです。

1つ例を取りますね。

私がよく利用しているポイントサイト、「ハピタス」です。
私は大概、旅行でホテルの予約をする時はじゃらんで予約をすることが多いのですが、予約をする時に直接じゃらんのHPに行ったりアプリで予約をするのではなく、このハピタスを経由して予約をしています。

    f:id:rizmama:20170929061515j:plain

 

すると、通常のじゃらんのポイントに加えて、このハピタスのポイントも貯まるのです。

例えば、宿泊代が50,000円なら、ハピタスポイントはこの当時2.5%なので、1,250円分のポイントが貯まることになります。これをポイントの2重取りと呼んでます。

もう1つ例をあげます。
私は、PARCOカードを持っているのですが、申込みはPARCO店内にあるクレジットカードカウンターで行いました。

これも、もしポイントサイト、「モッピー」を経由してネットで申込みをしていたら…

      f:id:rizmama:20171001031819j:plain

6,000円分のポイントがもらえたのです!

なんかとっても損した気分でした…今まで発行したクレジットカードを全部ポイントサイト経由にしていたら、きっと10万マイルは貯まっていたと思います…
今は、クレジットカードを申し込む時は、必ずどこかのポイントサイトに広告がないか確認してからにしています。 

このように、ポイントサイトを経由するだけで、お得なポイントがもらえるのです。
実際に私がポイントサイトを使って行っている事を紹介しますね。

クレジットカードの申し込み

これは先ほど説明しましたね。ポイントサイトの広告ページからクレジットカード申込みHPにアクセスします。

1枚発行するだけで大量ポイントがもらえるものが多いし、とても手軽なのでついつい何枚もクレジットカードを作りたくなりますが、短期間に何枚も作ると審査落ちして6ヶ月間クレジットカードが発行できなくなるので注意してください。
私は1ヶ月に1枚程度にしてます。

 

ネットショッピング

楽天市場やUNIQLO等でネットショッピングする時も、ポイントサイト経由でそのHPにアクセスしてお買い物すると、購入した商品代金に対してポイントがつきます。
先ほどのじゃらんも同じパターンです。ポイントの2重取りですね!

f:id:rizmama:20171001032426j:plain

ハピタスのHP

私は、子供が産まれてから、買い物はほぼネットです。子育て中のママさんは、ほとんどそうなんじゃないかな?子供を連れての買い物って、ほんっっっっとに大変ですよね!!!

決済はクレジットカードなので、クレジットカードのポイントも付きます。なので、ポイントの3重取りしています!ネットショッピング派には嬉しい限りです♪♪

でも正直な話、購入金額が大きければたくさん溜まりますが、数千円のお買い物に対しては数十円数百円のポイントにしかなりません。
爆発的に溜まらないので、チマチマポイントを貯めるのは好きじゃないって方にはあまりお勧めはできません。私は、「少しでもお得なら」ってタイプなので利用してます。チリツモです。

  

モニター 

モニターとは、いわゆる「覆面調査」ですね。

一般客のフリをして、あらかじめ決められているアンケートに沿って、飲食店を利用したり、商品を購入して、調査をします。

ポイントサイトのモニターには、外食モニターと商品購入モニターと2種類あります。

  • 外食モニター:指定された飲食店に行って味やサービス等のアンケートに答える
  • 商品購入モニター:指定された商品を購入してアンケートに答える

外食モニターは大抵が利用金額の20%〜50%のポイント付与(上限あり)で、商品購入モニターは100%というものも結構あります!

飲食店は、有名なチェーン店が多くありますよ!

f:id:rizmama:20171009023844j:plain

ちょびリッチHP

 

私は、家事の中で料理が1番面倒で、休日はよく外食しちゃうのですが、家族で1食5,000円とかかかるんです(夫が酒飲みなので…)。なので、なるべく外食モニター案件にあるお店に行ってます。

だってお店が50%還元だった場合、5,000円飲食したら2,500円分のポイントをもらえるんですよ!?!?すごいですよね!ほんと早く知りたかったー!!

飲み屋もたくさんあります。ただ私は子供がいて今はなかなか飲みに行く機会がないので、子供がいない時にこの存在を知っていれば、もっとたくさんポイントを稼いでたのにー!って今だにずっと思ってます…

 

FX

ポイントサイトの広告の中に、FX会社の口座開設と取引を行うとポイントがもらえるものがあります。

 「FXって素人が手を出しちゃいけないってヤツだよね??」

 「大損した!とかよく聞くアレだよね??」

はい、そうですそれです。ただ、ルールさえキチンと守れば、数百円の出費で1万円以上のポイントが稼げちゃうものがたくさんあるのです!

私も、今までFXなんてやったことなかったし、やることもないと思ってました。
そんな私でも大損することなく、たくさんのポイントをもらうことができました。先ほども言いましたが、ルールさえ守れば決して怖くないし、意外に簡単です!

ただ、ここで説明するとかなり長くなるので、以下の記事に詳しく説明するので、そちらをご覧ください。
※最近の案件は、出費が少ないものが減ってきています。

 

www.rizmama.com

  

「FXなんてちょっとやっぱり難しそう…」と思う方は、もちろんやらなくても構いません!クレジットカードや外食モニター等、ポイントを貯める方法は他にもたくさんありますからね。 

 

こんな風に、ポイントサイトってこんなにポイントをもらえるのです。衝撃的ですよね。
使わないなんて、すごくもったいないです。

ちなみにこの記事では、貯めたポイントをマイルに交換する事を前提にお話していますが、もちろんそのまま現金やAmazonギフト等に交換することもできますよ!現金に変えれば、ちょっとしたお小遣いになります♪

現金への交換方法については、他の記事で詳しく書いてあります。途中でリンクを貼っていますので、まずはそのままお読み下さい。

 

オススメのポイントサイト

ポイントサイトは、とてもたくさんあります。そしてポイントサイトによって得意分野が違います。その中で、ここでは私がよく利用しているポイントサイトを4つ、簡単に紹介します。

ハピタス

  f:id:rizmama:20171009035442j:plain

 

先ほどの例でも紹介したハピタスです。ハピタスは、定番のポイントサイトで、陸マイラーなら必ず登録していると言っても過言ではないと思います!

ハピタスの魅力は

  • 多くショッピングサイトと連携しているので、ポイントの2重取り(クレジット決済は3重取り)ができる
  • 月曜日と木曜日に配信される「みんな de ポイント」という、期間限定・人数限定のイベントは、通常よりも大幅ポイントアップしていてかなりポイントが稼げる
  • 1ポイント=1円でわかりやすい
  • 外食モニターが新登場!!

私のポイントサイトデビューはハピタスからでした。FXの案件も、高額でよく出ています。また最近、外食モニターが掲載されるようになりました!今までハピタスにはなかったので、ここが唯一の弱点でしたが、それも無くなりましたね。

ハピタスに登録してみようかなと思ったら以下のバナーからどうぞ。
バナーから登録するとお得なポイントがもらえます。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 モッピー

   f:id:rizmama:20171009042018j:plain

モッピーも、人気の高いポイントサイトです。そして今も躍進し続けています!

モッピーの魅力は

  • JALマイルへの還元率が0.8倍以上(期間限定ですが今のところ毎月更新されてます)
  • クレジットカード広告に強い
  • 1ポイント=1円でわかりやすい

JALマイルへの還元率が高い所がポイントですね!一応期間限定とのことですが、毎月更新されて、現在でも0.8倍以上です。私は、基本的にANAのマイルを貯めていますが、モッピーのポイントはJALマイルにしています

モッピーへの登録は、以下のバナーからどうぞ!限定ポイントがもらえます。

ただ今のキャンペーン中!
下記バナーで登録し、3つ条件をクリアすると、もらえるポイントがなんと最大1,100ポイントにUP

  お金がたまるポイントサイトモッピー

 

ポイントインカム

ポイントインカムは、実力のあるポイントサイトです。コンテンツを充実させたことで、サイト利用者が増え続けています。

ポイントインカムの魅力は

  • 他のサイトよりポイントが高い事が多い
  • ポイントの反映が比較的早い
  • たまに出る1日限定セールが超お得
  • 塵積のポイントが貯めやすい(独自のコンテンツが多い)

10ポイント=1円なので少しわかりにくいですが、ポイント還元率が高い事や、「ミッションをクリアするとポイントがもらえる」といったようなコンテンツが充実していることで、人気の高いポイントサイトです。

ポイントインカムへの登録は、以下のバナーからどうぞ!
お得なポイントがもらえます。

 暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

 

ちょびリッチ

   f:id:rizmama:20171009140007j:plain

ちょびリッチも、ハピタス同様よく利用してます。

ちょびリッチの魅力は

  • モニター案件がある!
  • クレジットカード案件の還元率が高い

2ポイント=1円でちょっとわかりにくいですが、ハピタス 同様、モニター案件があるのがあるのがいいですね。

ちょびリッチの登録は、以下のバナーからどうぞ。特典ポイントがもらえます! 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

そして各ポイントサイトでポイントを貯めたら、マイルに交換し、マイルを手に入れることができるのです。

さて、どのようにポイントをマイルに交換するのか、そこがとっても重要なんです!

「マイルには興味ない!」「現金にする方法は?」という方は、ここからは、下記の記事をご覧ください。 

www.rizmama.com

 

ポイントをマイルに交換する方法

ポイントサイトで貯めたポイントを、マイルに交換する方法は、実は直接ANAマイルに交換するのではなく、2つのポイントに交換して、やっとANAマイルになります。少し手間にはなりますが、その方が、多くのマイルに交換できるからです。

TOKYUルート:交換率0.75倍

現在、1番多くマイルが貯まる交換ルートは、「TOKYUルート」です。「TOKYUルート」とは、「各ポイントサイト」から「.money」「TOKYUポイント」と2つのポイントを経由して、ANAマイルになるルートです。

TOKYUルート

経由その1:「.money」 

最初の経由ポイントの「.money」は、アメブロやアメーバピグの運営で有名なサイバーエージェンシーが運営するポイントサイトです。様々なポイントサイトのポイントを、まとめて他のポイントに交換可能で、さらに交換手数料も無料の為、人気のポイントサイトとなっています。
ハピタスやポイントインカムのように、クレジットカード発行の広告があり、純粋にポイントを貯めるポイントサイトとしても利用できますが、還元ポイントは、他のポイントサイトに比べると、やや弱い印象です。その為、私は基本的にANAマイルへの中継サイトとしてしか利用していません。
注意点としては、ポイントに比較的短い有効期限があることです。
他のポイントサイトからドットマネーに交換した場合、交換完了した日から6ヶ月後の月末にポイントが失効してしまう為、すぐにTOKYUポイントに交換しなくてはなりません。

ドットマネーへの登録は、下記のリンクからどうぞ。 

 

経由その2:「TOKYUポイント」 

次の経由ポイントの「TOKYUポイント」とは、「ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード」で貯めることのできるTOKYUポイントのことです。 とても重要なポイントになります。 

ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードとは

ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードとは、東急カードとANAが提携している、三井住友カードが発行しているクレジットカードです。
年会費が初年度無料で、2年目から2,000円(税別)かかります。

「2,000円⁉」と思うかもしれませんが、実は「マイ・ペイすリボ」というリボ払いサービスに登録して、年1回でも利用があれば、年会費が、751円(税別)になります!
さらに継続すると、ボーナスマイルとして1,000マイル貰えるので、「751円(税別)で1,000マイルもらえる」と考えるとむしろお得にさえ感じます。持っておいて損はないカードですね。

このカードで貯めたポイントは、ANAマイルへ0.75倍で交換できます。ちなみに、みなさんに馴染みのあるTポイントの交換率は0.5倍です。0.25倍も多いです!

また「ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード」には、さらに優れている点があり、それは交換上限がないということです!
ただし、ドットマネー→TOKYUポイントは、月10万ポイントの交換上限ありますので、実質月に75,000マイルが上限となります。大量のANAマイルが必要な場合にも対応できます。

「ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード」の申し込みの際は、ぜひポイントサイトを経由して下さい!もし、広告が出ていなかった場合は、マイルをゆっくり貯める予定の方は待ってもいいかもしれません。今後出てくる可能性もあります。ただ、いつ出てくるかわかりませんし、ANAマイルに移行したいタイミングでこのカードを保有していないと、そもそもマイルを貯めることができないので、急いで貯めたい方は、割り切ってさっさと発行しましょう!ちなみに広告として出たとしてもおそらく1,000円〜2,000円程度だと思います。

ANAカードの発行手順は、下記記事をご覧ください。多くのマイルを手に出来る方法を記載しています。

www.rizmama.com

  

ANAマイルまでの交換日数

各ポイントサイト→ANAマイルへの交換日数は、以下の通りです。

  • 各ポイントサイト→ドットマネー:即日~1週間程度
  • ドットマネー→TOKYUポイント:1日〜15日申請分は申請月の下旬頃、16日〜末日分は翌月の中旬頃。
  • TOKYUポイント→ANAマイル:1週間程度(実際には翌日との情報も有) 

各ポイントサイトからANAマイルへの交換日数は、タイミングによっては、早いものだと1ヶ月もかからなそうですね。早急にANAマイルが欲しい人にもうってつけです。

TOKYUルートは手間がかかる

各ポイントからANAマイルになるまで、2つのポイントを経由しなければならなく、早いといっても、約1ヶ月の期間がかかります。でも、交換率を上げるためにはANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカードの経由が必須なので、これは仕方ありません。

正直、「めんどくさー」って思う人、多いと思います。
はい、私も最初は思いました笑。もう慣れましたけどね!

でも、このくらいの手間って必要だと思います。逆にほんとに手間なく簡単なら、もっと多くの人がやってしまって、成り立たたなくなっちゃいますよね。

この「手間」を惜しみなくやる人だけに、「タダでマイルを手にする権利」があるということなのだと思います

それでも、「手間」だけです。特別な知識も必要ありません。誰でも簡単にできます。私だってできたんですから。

やらなきゃ損だなって本当に思います

なぜ約90万マイルなのか

それは先程も触れましたが、ドットマネー→TOKYUポイントは、月10万ポイントの交換上限ありますので、実質、月に75,000マイルがANAマイルへの交換上限となります。

75,000マイル×12ヶ月=900,000マイル(90万マイル)という訳なのです。

ただ正直、記事のタイトルに入れておいてなんですが、月10万ポイントを貯めるのはかなり大変です。頑張って月3万ポイントというところでしょうか。ただ、突発的に大きなポイント還元がある案件もあるので、月5万ポイントぐらい貯めることもできます。

また、もしあなたに旦那さんや奥さんがいて、一緒に陸マイラーとして活動できるようならば、さらにマイルは貯まりやすくなりますよ!我が家は、私の夫はたまにやってくれる程度なので、全然期待してないです…

ポイントサイトの安全性 

「でも…なんか…あやしくない??」

「クレジットカード作るだけでそんなにもらえるなんて…」

 

私も最初の頃そう思いました。おいしい話には裏があるってよく言いますもんね。
でもポイントサイトの仕組みを理解すれば、安心できると思います。

ポイントの出どころは企業の広告宣伝費 

クレジットカードの案件を例にして説明しますね。

企業の宣伝の代表格といえば、テレビCMだと思いますが、テレビCMって不特定多数の人に向けて、しかも必ず契約してくれるとは限らないのに、コストをかなりかけて行います。一方、ポイントサイトの場合は、契約した件数に応じて企業はポイントサイトに宣伝費を払います。この宣伝方法は無駄がなく費用対効果が高いですよね。そして、ポイントサイトは企業から支払われた宣伝費から、ユーザーにポイントとしてお金を渡しているのです。

厳密に言うともう少し複雑なのですが、簡単に説明するとこのような仕組みになっています。少しも、うさん臭くもあやしくもありません。

私はいろいろ慎重に物事を進めるタイプなので、ポイントサイトの危険性について、ネットでいろいろ調べたりしました。その結果納得できたので、今でも継続しています。 

もちろん、身に覚えのない勧誘の電話やメールも1度も来た事がありませんし、詐欺にあったということもありませんよ。安心して利用できます。

 

多くのマイルあったら…

私は2人の子供がいる4人家族なので我が家を例にすると

  • 年1回 、ハワイへ旅行(16万マイル)
  • 年2〜3回、グアムや香港、台湾へ旅行(16〜20万マイル)
  • 年5回、日本国内旅行(30万マイル前後)

これはANAの、マイルで交換できる特典航空券を利用した場合です。

ほとんどお金をかけずに、これだけの航空券も手に入れることができます。ちなみに、夫婦2人ならビジネスクラスでハワイ(13万マイル)にも行けちゃいますよ。すごいですよね!

 

ちなみに特典航空券は、キャンセルしたとしても1人3,000マイルかかるだけです。格安航空券は、キャンセル不可とかが多いですよね。または取消料金1人1万円とか。

子供がいると急に熱を出して直前キャンセルなんて、よくありますよね泣。そんな時でも、特典航空券ならたった3,000マイルの損失で済みます。家族連れにはとても嬉しいポイントです。

  

私のタダマイル旅行実績

私の場合、最初から「毎年、何十万マイル!」と意気込んでいたわけではありません。

九州

「陸マイラー」の存在を知ったのが、2017年2月。その時すでに、11月に九州に旅行に行くことが決まっていました。羽田⇔福岡往復の、ANA特典航空券の必要マイル数は、1人=15,000マイル。4人で60,000マイルです。

「そしたら、まずは60,000マイルから貯めてみよう!」と軽い感じで始めました。

そして60,000マイルは、簡単に貯まり、11月に無事九州旅行に行けました!(初めての予約は、私の詰めの甘さが出てしまいましたが←旅行記参照)
九州旅行記はこちら!

グアム

その後も順調にマイルは貯まり、2018年2月にもグアムに行ってきました。
グアム旅行記はこちら! 

北海道

次は2018年8月に北海道に行く予定です!
すでに必要マイルは貯まっています。夏休みなので、予約が取れるか不安ですが…
※2018年8月追記※
無事予約が取れ、これまた航空券代は無料で行くことができました! 

香港

10連休となる2019年GWには香港に行ってきます!
予約は、仕事が休みになると確定した後にしたので、12月でした。
もちろんこの時には、すでに特典航空券は満席。かなり乗り遅れました…
でも、なんとか保有マイルを駆使したり、空き枠が出ないか毎日ネットをチェックし、乗り遅れても、1人3万円程度の航空券代の出費で、なんとか予約できました!しかも大人気の初日4/27出発、もちろんフルサービスキャリアの飛行機です。
香港なら、LCCなら通常でも3万円程度で行けますが、異例中の異例のGW10連休(平日有給とは訳が違います!)に、初日4/27出発で、しかもみんながこぞって予約をし始めた12月に、1人3万円の出費で予約が取れたのは、まずまずの結果だと思っています。というか、そう納得させました!笑

念願のハワイ

2019年の秋頃に、念願のハワイに行く予定で、こちらの必要マイルもすでに貯まっています。
あとは予約を取るのみ!こちらも無事取れますように。
※2019年10月追記※
無事予約も取れ、ANAと新しい機材A380、別名「フライング・ホヌ」に乗って行ってきました!座席クラスは、2階席のプレミアムエコノミー♪♪初のANAラウンジも体験してきました!

というわけで、こんな私でも、始めてすぐに毎年最低1回は、家族旅行の航空券代をほぼタダにできています(2019年GWは若干出費あり)。

 

終わりに。

旅行ってとっても楽しいことですが、交通費や宿泊費、現地での飲食やお買い物、お土産等で、かなり出費しますよね。子供がいると、安全や利便性を考えると安いホテルにはできないし、LCCに乗るのも正直不安です。そうなるとさらに出費がかさみます。

でも、ポイントサイトで貯めたマイルで航空券だけでもタダにできれば、かなり節約できます。しかもANAの飛行機なので安心です。

私ももっと早く初めていれば…と思いまいしたが、この存在に気付くことができて良かったと思っています。気付いていなかったら、「何年もかけてクレジットカード決済でマイルを貯めて、数年に1回、しかも1人か2人分の航空券だけ浮かせるだけ」で終わっていたからです。

あなたも遅くはないですよ。最初は「面倒だな」と思うかもしれませんが、だんだんとマイルが貯まっていくにつれ、私のように「早く始めていれば!」と思うに違いありません。なぜなら、年に1回2回、もしくは3回の海外旅行ができると自分で体験できるからです。

 

このブログで、私の陸マイラー生活も記録していくので、ぜひ参考にしてください。

 

ポイントサイトのリンク

ハピタス

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

モッピー 

ただ今のキャンペーン中!

下記バナーから登録し、3つ条件をこなすと、もらえるポイントが最大1,100ポイントにUP

 お金がたまるポイントサイトモッピー

 

ポイントインカム

 暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

 

ちょびリッチ 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

  

スポンサーリンク